戻る
レ ン タ 日 記

(1999/10)

[ また謝罪。 ]
今、実際のゲームの方は、一番最後に来てます。
内容はいずれ触れますけど、、、頑張ってます。
ということで、一度きちんとクリアーしてから、落ち着いてゲーム紹介の続きを書きます。
どうしても、ゲームを進めようとしてメモを忘れちゃうので、、、
それほど、魅力的なゲームってことっすね(ふぉろー?)
# 99/10/27(Wed)

[ 攻略日記13(9つめの依頼、警察の捜査協力1) ]
さて、次の依頼は中盤最長最難の依頼になります。
ということで、一週間かけて、紹介して行きます。

依頼は、ダハネ警察のゼニカネ警部からの捜査協力というものです。

ダハネの警察に行き、3階に行くとゼニカネ警部が待っています。
見かけは他の警察官と変わりませんが、話しかけると必ず一言目に、
「わしが、警察のゼニカネだ!」と、言ってくれます。
(今後、たびたび登場しますが、必ず一言目にはそれを言ってくれます)

そして、最初に気になる一言。
「君がやまだたろう、、、、、いや、レンタルマンか」
ハデな活躍なので、すでに正体を知らぬ人はいないとのこと。
変身してない状態でも、賞金稼ぎが襲ってくる理由はこれですね。

さて、ゼニカネ警部が言うには、偽札捜査をして欲しいとのことです。
偽札を使っていた男を捕まえた、男はグッズリバーにあるジェイク・カンパニーという会社の社員で、どうやらジェイク・カンパニーは偽札を作っているらしいのだが、証拠も無いし大会社なので、警察の上層部が渋って動くことができないが、どうしても気になるので、レンタルマンに捜査してもらいたい。
との、ことです。

早速、牢に行って、男に話を聞くと、「ジェイク・カンパニーは全社員に払う給料は偽札で払っている。でも、私が捕まるとジェイク・カンパニーは私をクビにして、無関係だと言っている。俺は偽札だと気づいていたが、生活していくには仕方が無く使っていただけだ!」
と、主張しています。

で、早速グッズリバーのビジネス街にある、ジェイク・カンパニーに行きます。
(ビジネス街はビルも多いので、捜すのは結構だるかったり)

しかし、主人公が社長にいくら話しかけても、「偽札?なんのことかな??」と、とぼけられてしまいます。
他の社員に話しかけていると、一人の社員が「俺は、ジョニーって言うんだ、その格好じゃ社長は何もしゃべらないぜ。ボブってじいさんを捜しな。この町の裏を知ってるじいさんで、変装の名人だ。そのじいさんから変装の道具を借りたら、もう一度ここに来い。」と、言われます。

町を捜していると、駅の横当たりに、おじいさんがいます。「変装セットは本来は貸せないが、ジョニーが言うなら仕方がない、貸してやろう。」と、言って貸してくれます。

そして、ジェイク・カンパニーに戻り、ジョニーに話しかけると「それだけじゃ駄目だ。1000ゴードで、ジェイク・カンパニーの社員バッチを売ってやろう。これさえあれば完璧だ!」と、社員バッチを売ってくれます。
(ちなみに、お金を持ってなくても、「仕方がねぇなぁ、、」と言って、現在の持ち金で譲ってくれますので、極限までお金を少なくしてから言ったほうがお得です。)

そして、社長のところに行くと、、、、、

続きは、明日。
#晴れ 99/10/25(Mon)

[ 今週はお休み(^^; ]
多忙のため、今週はこれで日記お休みです。
来週再開します。
#晴れ 99/10/21(Thr)

[ 攻略日記12(8つめの依頼。怪獣ショー) ]
ビーストライブのデパートから怪獣ショーに出て欲しいとの依頼。

ビーストライブに行きデパートの屋上に出ると、怪獣ショーの舞台が。
店員との会話後、怪獣と戦闘。

終了後、報酬をもらってこの依頼は終了。
報酬は、2500ゴード。

この依頼は楽に、一瞬で終わる。
ので、日記も手短に、、、

なんか、隠れてたっけ?<この依頼
まぁ、そういうわけで、次の依頼は偽札捜査。
#晴れ 99/10/20(Wed)

[ 攻略日記11(7つめの依頼。落盤事故) ]
次の依頼。
ビッグッドで、落盤事故があり、作業員が閉じ込められたので助けて欲しいとの依頼です。
とりあえず、緊急事態ですが、やっぱり電車でビッグッドへ。

ビッグッドは採掘場がある以外は本当になにもない町で、駅前で子供たちが遊んでいる以外は人もほとんどおらず、家もあまりありません。

採掘場の入り口に行くと、「お前さんのパワーで、岩を破壊して助けてくれ。岩の前でAボタンを押すと岩を破壊できるぞ!体力に注意しろよ」みたいなことを言われます。
パンチで岩を壊すたびに体力が減っていきますが、岩を5個くらい破壊するだけで救出できるので、一回くらいの回復で十分です。

この依頼はあっさり終わります。
採掘場についてから救出完了まで1分で済むくらい。

簡単に救出したあとに、家に戻ろうとすると、、、
ビッグッドの駅の方から救急車の音が聞こえます。
駅前に行くと、先程遊んでいた子供たちのうちの一人が急に倒れて病院に運ばれたとのこと、子供の名前はサランちゃん。
早速、コージャの病院に行くと、ノルモワ科学の社長の息子と同じ部屋に女の子が入院していて、両親が心配しています。
元々、体が弱い子だったのですが、本人が手術をうけたがらず、その状態で手術をしても無駄なので、できない、、、ということを話しています。
余談ですが、この病室にはもう一人入院している男がいます。彼は「マイケルジャクソンのムーンウォークを練習していて骨を折った」そうです。この時期、セガの名作、マイケルジャクソンムーンウォーカーが出ていた時期だったんですねぇ。

サランちゃんに関しては後の依頼で再び登場します。

次の依頼は、ヒーローショー
#晴れ 99/10/19(Tue)

[ 攻略日記10(SECA社へ) ]
さて、6つめの依頼を終え、家に戻ろうとする主人公のところにSECAの方から一人の男が近づいてきます。

「今までの依頼は主人公をレンタヒーローとして認めるかどうかのテストでした。すばらしい活躍なので、主人公を正式にレンタヒーローとして認めることになりました。」
というようなことを言われ、
正式なレンタヒーローの証である「RHブレスレット」がもらえます。
RHブレスレットを使うとどこでもセーブ&現在の仕事の確認ができるようになります(仕事の依頼を受けるのは従来どおりOTERA DRIVEでのみ)
また、RHブレスレットを使うと「SECA社内」に入れるようになります。
「入り方は自分で捜してくださいね」
と、言って、去っていきます。

早速、SECA(レストラン)に行きます。
そして、トイレに行って便器に座ると、、、、
便器がスライドして、エレベーターになって、地下の社内に入れるようになります。
地下1階は事務所、地下2階は開発室になっています。
事務所の方には、3つの窓口があって、新アーマー配布窓口、売店(ヒーローの充電容量を増やせるアイテムが売ってる)、一般窓口があります。
新アーマーは、寄付や時間の経過によって、新しいものが配布されていきます。アーマーのレベルがあがると、月々のレンタル料金もあがります。
3階は開発室ですが、机の上に開発中のアーマーらしきものが置いてある以外は、これと言ってみるとこはありません。

SECA社内は、こんなもの(?)です。

次の依頼は簡単&ちょっと伏線(というほどのものじゃないけど)

あ、来週の月曜日はお休みです。<日記
#晴れ 99/10/15(Fri)

[ 攻略日記9(6つめの依頼。マカタのパトロール) ]
6つめの依頼は、マカタの町長からの依頼で、パトロール。

マカタに着くと駅前に町長が待っているので、話を聞いてみると、、
「最近、謎の2人組の男が、このあたりをうろついて悪さをしている。安全のためのパトロールをして欲しい。」
と、言われます。

早速、町を歩いて、聞き込みをすると、ほぼすべての町の人がなんかしら被害を受けてる(笑)
町にある銀行に入ると、奥のキャッシュディスペンサーの前に子供が一人いるので、話し掛ける。
すると、、
「僕のパパは大金持で、毎日おこずかいを1000ゴード振り込んでくれるんだ。今日もおろしに来たのさ」みたいなことを言います。
少年と話し終わった瞬間、銀行に例の二人組が銃を片手に銀行強盗に入ってきます。

「動いたら、撃つぞ!」という宣告をしますが、子供は恐怖のため走り出してしまって、二人組に撃たれます。
続いて、主人公が動くと戦闘がはじまります。(動かなければ戦闘ははじまらないので、一応変身も回復もできる)
今回も1対2の戦闘、二人とも銃を持っていますが、体力満タンなら問題なく倒せます。
強盗を倒すと、警察と救急車が来て、犯人と子供をつれていきます。

銀行を出たところに町長がいるので、話し掛けると、
「子供が心配だ」というので、病院にいきます(コージャの)

病院に行くと、子供は弾がかすっただけなので元気ですが、親は見舞いには来ていません。
聞くと、子供の父親はノルモワ科学の社長。
奥さんとは遠の昔に離婚しているし、本人は忙しくてこれない。
とのこと、でも一応は無事なので、その報告を町長にすると、依頼は完了です。
報酬は2000ゴード。

さて、この依頼終了後に、とうとうSECA内部に入れるようになります。
それはまた明日の日記で。
#晴れ 99/10/14(Thr)

[ 攻略日記8(5つめの依頼、ボディーガード後編) ]
マカタに行って、ノルモワ科学の3階に登ると社長が待っています。
話によれば、
「最近、『おまえを殺す」というような脅迫電話がたびたびかかってくるので、ボディーガードをして欲しいとのこと」

これから、工場の方に行くので、そこまでの護衛をして欲しい。
前は、正規のボディーガード(このミッションの最初に戦った男)が守るから、後ろの方を守って欲しい。と、のことで、話が終わると2人が歩き始めるので、後ろからついていきます。

工場地の方へいくと、やまだたろうと同じくらいの年齢の男が社長に襲いかかってくるので、戦闘になります。
勝つと、警察が来て、男を連れていくのですが、、、

「ノルモワ科学が、裏で作ってる、筋肉増強剤(のような薬、パープリピンという名前)のせいで、おやじは廃人になっちまった。仇をうとうとしたのに、邪魔をするなんて、、、」と、言い残して連れて行かれます。

男が連れていかれると、
「今の、男の声と脅迫電話の声は一緒だったからもう、安心だ。」と、言われて任務完了です。
報酬は1500ゴードです。

ちょっと、思ったけど、この日記って、DC版が焼き直しだったら問題あるよなぁ、、と、思う今日このごろ。
気にしないけど(笑)
#晴れ 99/10/13(Wed)

[ 攻略日記7(5つめの依頼、ボディーガード中編) ]
家に帰って、オーディオで、秘密指令テープを聞いてみると、、、

「私は、マカタにあるノルモワ化学の社長だ。
さて、今回の本当の依頼だが、それは私のボディーガードをすることにある。
理由はこのテープで話すことはできない。実際に会ったときに話そう。
ただし、「紹介状」を持ってこなければ会うことはできない。
それはある町のどこかに隠してある。
君にそれを見つけることができるかな?
隠し場所はこのテープに隠されている。
これは私の考えた謎解きだ。

『どくしょひゃっぺん、ぎ おのずからあらわれる』
この意味を理解すれば謎が解けるはずだ。
君に会うのが楽しみだ。必ず来てくれよ」

というような内容が流れます。
ここで、下の階にいる親父に話すと、
「『どくしょひゃっぺん、ぎ おのずからあらわれる』の意味?
そんなこともわからないのか?
やまだたろう、たまには勉強しろよ!
宿題ちゃんとやれよ。
毎日歯を磨けよ!
ハーッ、ヒバゴゴン」

などと、なつかしのドリフギャグを言われた後に、
「意味のわからない本でも、100回も繰り返し読めば自然と意味がわかる、、ということだ」
と、ヒントをくれます。

つまり、指令テープを何度も聞いてみろ。という意味です。
テープは3回目までは同じ内容ですが、4回目から、言葉がかすれてきて、、、
6回目に聞くと、、、
「お・・・−・・・・と・・りー・・・・の・・・で・・ん・・・・・わ・・・ぼ・・・っ・・・・く・・・す・・・・の・・・な・・か・・・・」
というようになります。
つまりは、オートリーにある、電話ボックスの中にある、、、ということです。
早速、オートリーに行って、住宅街の電話ボックスを調べると紹介状が見つかります。

続いて、マカタに行き、ノルモワ化学に入ります。

明日に続く。
#晴れ 99/10/12(Tue)

[ お休み&謝罪 ]
きちんと、記憶してやるために、1からやりなおしていますが、、、
日記に間違いがあります。

一個は完全な勘違い、、、細かいことですが、、、
ゲーム中どこにも、「ピザ」という記述はありませんでした(^^;
僕が勝手に思い込んでいただけでした。ごめんなさい。

あと、依頼の受け方にFAXとありましたが、FAXもありませんでした。
そのかわり「伝言」というのがありました。

間違った内容をながして、申し訳ありませんでした。
#晴れ 99/10/08(Fri)

[ 攻略日記6(5つめの依頼、犬探し(?)前編) ]
すいません。書こうとしたら、次の依頼の内容がもうやったのが結構前になるので、思い出せません(^^;
というわけで、また、明日か、来週からきちんと再開します(^^;

とりあえず、次の依頼のオープニングだけ、、、
「匿名希望の方からの迷子の犬探しの依頼です」
というミューからの依頼を受けて、指定の場所に行くと木の影に一人の男が隠れて立っています。
話し掛けると「実力を試させてもらう!」と、言って襲いかかって来て戦闘に入ります。
そして、勝つと「実は迷子の犬探しと言うのは嘘で、本当はノルモア科学の社長の護衛をしてもらいたい。だが、この依頼を受けるためには紹介状を持ってこなくてはならない。紹介状の場所はこのテープにヒントがある。」と、言われてテープを渡されます。

家に帰ってテープを聞いてみると、、、、

続く(ごめんなさい)
# 99/10/07(Thr)

[ 攻略日記5(4つめの依頼、現金運搬) ]
昨日は、お休みしてしまいましたが、再開。

初のまともな依頼、グッズリバー銀行からの依頼で、現金輸送の依頼です。
また、電車に乗って、グッズリバーへと向かいます。

ちなみに、グッズ(品)リバー(川)で、品川のことですね。

銀行に行って裏口にたっている人に変身状態で話しかけると、中に入れてもらえます。
そして、頭取に話しかけると、
現金をコージャの銀行まで運んで欲しいといわれ、ジュラルミンケースをわたされます。
そして、持って運んでいくわけですが、、、コージャに行くと町が不自然。
3本ある路のうちの1本は車がエンストでふさがれていて、1本は人が言い合いをしていて通れない、、、つまり、思いっきり何か有りそうな路が一本のこされていて、、

その路を進むために横断歩道をわたったあたりで、「金をよこせ!」と、二人組みの男が襲って来ます。

この戦闘は初の(と、言ってもこの後あるかは不明)、1対2の戦闘です。

とは言っても、戦闘画面の両端からあらわれるので、各個撃破ですが。
一人を倒してから、もう一人を倒す感じですね。
体力が回復できなくて、2戦やらせられると思ってください。

レンタヒーローは、特別な場合を除いては敵は5種類です。
ストリートファイター系(パンチしかしてこない)、黒服の男系(パンチ+大きなモーションのキック)、モヒカン男系(ナイフを持っています。攻撃したつもりでもこっちがダメージ受けることも多々)、銃系(銃を撃って来ます。ノーダメージで切り抜けるのは、コツがいる)、マシンガン系(マシンガンを撃ってくる、銃と大差ないかも)、、、
どれに勝っても、もらえる報酬は完全ランダムっぽいです。

さて、閑話休題 ――
男たちとの戦闘に負けると、現金は奪われてしまい、依頼は失敗、まさか負けるとは、、、と罵倒されてしまいす。(失敗したままゲームを続けるとどうなるかはわかりません。今度のプレーの時はそれも試してみよう)
勝って、コージャの銀行にジュラルミンケースを届ければ依頼は成功、また、主人公の評判が良くなります。

報酬は、1000ゴードです。
これで、この依頼は終了。

次は有名なテープの依頼。

結構ゲームは先まですすめちゃってるので、内容を思い出せなくなりつつある、、(^^;
簡単なメモは取ってあるんですけどね〜
#晴れ 99/10/06(Wed)

[ お休み ]
すいません。事情により、今日の日記はお休みです。
仕事が微妙に多忙だったりするものでして(^^;
#晴れ 99/10/05(Tue)

[ 攻略日記4(3つめの依頼、出前) ]
次の依頼は、オートリーのペンギン食堂。
(大鳥居のセガ向かい北京飯店が元ネタですよね。)

出前の依頼です。
なお、報酬は、配達件数次第ということです。
ヒーローのする仕事ではありませんが仕方がありませんね、、と、ミューが言っていますが。

ここで、始めてコージャの町をでるわけですが、コージャの町には、主人公たちの住む、住宅街と、お店のある都市部(?)にわかれていて、都市部には、コンビニ、病院、そして、食堂のSECAなどがあります。

コンビニは各地にありますが、コージャの町のコンビニは品揃えが少なく、単3電池、ダイジョーV、マジンダスZの3つの商品のみ、キャッシュディスペンサーもあるので、振込もできます。

病院は、ゲーム内でここだけにあります。
主人公が戦闘に負けると治療費を取られてここに戻されます。某RPGでいう王様みたいなものでしょうか。

SECAに関しては、現在ただの食堂です。ゲーム中盤に入るころに、開発室に入ることができます。その入り方もレンタらしい、他のゲームでは絶対ありえない方法なんですが、その話はまた、入れるようになったときに。

電車に乗って、オートリーに行きます。
オートリーの都市部にあるペンギン食堂から、住宅街の配達先の家まで、往復をするわけですが、ここで、かかった時間によって、配達できる件数が変わります。
二件配達で、400ゴード、三件配達で600ゴードなので、一件200ゴードという計算になります。(これで採算が取れるのか謎ですが)
ちなみにここではかの有名なピーマン丼もでてきます。

この依頼は特になにもなく終わります。
オートリーの町には件のお金を稼げる黒服の男がいるので地道に稼いでおくのもいいでしょう。

3つめの依頼はこれで終了です。

次からやっとまとも(?)な依頼が来始めます。
#晴れ 99/10/04(Mon)

[ 攻略日記3(2つめの依頼、ケントのラブレター) ]
あ〜10月ですね。
まぁ、それはいいとして。

2つめの依頼。
これは、ドリマガに前に詳しく書いてあったので、はしょりつつ。

パソコン通信にアクセスすると、ミュウから「すでに、町では噂になっているようです。早速、次の依頼が来ています。コージャに住むケント君の依頼です。報酬は100ゴート。依頼内容は本人から直接聞いてください。」というような情報が入ります。

さっそく隣の家に行きます。
変身せずにケントに話し掛けると、「なんだよ、アリサちゃんの兄ちゃんか、俺は今、『レンタルマン』を待っているんだ!」
みたいなことを言われます。
変身して話し掛けると「アリサちゃんにラブレターをわたして欲しい」と、言われラブレターをあずかります。
(ちなみに、ケント、かなり生意気です。最初のホームパーティーでも、主人公に「妹のアリサちゃんかわいいじゃん。特別に俺のガールフレンドにしてやるよ」みたいなこと言ってるし。)

で、アリサの居場所をたどると、、

ケーキ作りに行った→出来たケーキをおすそわけに行った→公園に遊びに行った→かくれんぼしていて見つけるが「今、忙しいので後でね」と、言われる、、と、展開します。

ちなみに、この時、町の中心あたりに子供が2人「すげぇ〜」とか言っていて、その間に入ると、「うんこ」を踏みます。(「うわ〜うんこ踏んだぞ〜〜!!」って言われて「やまだたろう」は有名になったと表示されます)

で、結局、家に帰るとアリサは先に帰っているのですが、ラブレターを渡すと、「美しいって罪ね。ケントには、嫌いじゃないわって伝えておいて」みたいなことを言われます。
それをケントに伝えると、「嫌いじゃない、、、ってことは、好きってこと?」と、言って大喜びし、この依頼は完了です。

と、少し短めなので、その他のシステムについて、ちょっと。
主人公がお金を貯める手段は、報酬のほかに、各地にいる黒服の男との戦闘に勝つと得られます(所持金が1000以下だと100ゴードもらえ、1000以上だと10ゴードになります。負けると所持金は半額になります)。他にエンカウントで(かなり普通のRPGのエンカウントと比べると出現確立低いが)現れるゴロツキを倒してもお金は入りますが、ほとんど金になりません(1ゴードとか)

お金は1000ゴード以上になると、銀行に口座を作れます。
預金は1000ゴード単位でできます。
預金をすると、アーマーレンタル料の銀行自動引き落としが可能になりますので、面倒な振込作業が必要なくなります。

こういうところちょっと細かいですよね。
#晴れ 99/10/01(Fri)