戻る
レ ン タ 日 記

(1999/08)

[ ドリマガに特集 ]
ドリマガに、レンタ特集がありましたね。
ついでにエターナルアルカディアの話もあって、メガドライバーには嬉しい号でしたが、、、、、

やっぱりスパイクアウト風、、、みたいなことが書いてありましたね。
でも、1対1は、スパイクアウトではないですよね?どう考えても、、
そこら辺はどうなるんだろう??

あと、画面はやっぱり中途半端で(笑)。
いや、いい感じです。
スタッフは、、豪華ですねぇ。
ただ、、、シェンムーメインプログラマーの岡安さんが、プロデューサーということは、、、片手間っぽくならないかが不安です。
でも、やっぱり心踊りますね。
頑張って欲しいです。
# 99/08/27(Fri)

[ あぁ、メガドラ ]
久々にメガドラの電源を入れてみたら立ち上がらない(泣)
で、仕方がないので、ノーマッドを取り出してやる(笑)

ノーマッドに変換機をさしてその上にバーチャレーシングをさすと、重心が安定しないこと極まりない(笑)

久々にメガドラしてるなかで思い出した機能が一つ。
いろいろとメガドラの名作の話を聞くが、僕が一番名作だと思っているのは。「餓狼伝説2」
ビクターから出てたスペシャルじゃない、タカラから発売されていた方。

これが、めちゃくちゃ燃えるのだ。<特に対戦
実は、餓狼2と名はついているものの、中身は完全に別のゲーム。
設定を変更すれば、空中コンボの入れ放題。
ビリー・カーンはパワーゲイザーを撃つし(技名はデストロイスタッドだったけど)、キャラによっては完全に別物。

この、ゲームただ、持ってるだけじゃ駄目。きちんと裏技(TAKARAの表示の時にコマンド)を入れないと本当の楽しさは味わえない。

僕的には、メガドラの凄さを一番感じた作品の一つだった。

こういう熱い偽ゲー(笑)が欲しい。
#晴れ 99/08/26(Thr)

[ Yahooは方針変わった? ]
なんか、Yahooが登録してくれるらしいです<このページ
3週間くらいかかるという噂なのに、登録依頼を出して、一週間足らずで、「36時間以内に登録します」というメールが来ました。
いったいなんででしょう?

レンタヒーローページが珍しかったからとは思えないし、春発売である以上、時事ネタであるとも思えないですが、、、、

基準が変わったかどうかはともかくとして、依頼から登録までが早くなったのは真実でしょう。
このページ、二週間前には存在しなかったんだから、、、

まぁ、どの程度変わるかはわからないですけど、すこし繁栄するといいなぁ、、と、希望を持ってみたり。
なんだかんだ言っても、日本で2位のヒット数を誇るページですからね<Yahoo
#晴れ 99/08/25(Wed)

[ 希望、メガドラ版の再録 ]
やったことのない人に、どれだけ厳しい作品だったかぜひやってもらいたいですね。

レンタのエミュロム、結構、流れてますね。
違法なことを推奨するわけにはいかないですけど、パソコンのキーボードで、レンタ、、、、大変だろうなぁ(笑)
僕は、基本的にエミュはやらない人、(ちょっぴり嘘)だけど、ドリキャスはCEあるんだし、メガドラエミュ+GD-ROMにソフト100本とか出したら売れると思うけどなぁ、、、

まぁ、難しいだろうけど。
#晴れ 99/08/24(Tue)

[ レンタヒーロー的お約束のあり方 ]
昨日、今更ながら、スターウォーズエピソード1を見ました。

なんか、お約束なストーリーでしたね。
無難にまとめられてた感じで、驚きというか、、、興奮はなかったです。

さて、そのお約束とは、ちょっと違いますけど、レンタヒーローもお約束の連続なゲームでした。
でも、それは、既存のゲームのお約束ではなく、他のところから持ってきたお約束であったと思います。
小さな世界にとらわれない大物でした。

DC版でも背伸びをしない馬鹿さで、お約束を貫いて、大器であるところを見せて欲しいですね。
#晴れ 99/08/23(Mon)

[ マイナーゲームであるが故の夢 ]
僕はレンタが好きです。
だからこんなページを作ったんだけどさ。

しかし、世の中には、レンタをやったことがないのに、メディアとかに躍らされている人が少なくないように思います。

もし、レンタが鳴り物入りで発売されていたら、どうだったのだろうか、、、?
しかし、レンタが一部の人を掴んで話さない魅力があることは確かである。厳しいゲーム性や、ストレスのたまる動作など、つらいところがるのに、、、だ。

なぜ、こんなことを思い始めたのかというと、、、シェンムー体験版がだいぶ酷評なので、、、もし、シェンムーが密かに発売されたゲームだったら、、、、レンタのような神話を作るゲームかもしれない。

だから、体験版のゲームの本体を味わうまえに、結論をつけるのは良くないと思う。
#晴れ 99/08/20(Fri)

[ スパイクアウト ]
DCレンタはスパイクアウトに似たゲームになるらしいけど、、、
僕スパイクアウトやったことないんですが。

結構人気あるんですかね?
人によっては、どうせだったら、スパイクアウトを、、とか思う人もいるんでしょう。まぁ、完全移植ができない逃げだと思いましょう(毒)

でも、戦闘シーンは、変身してないとやっぱりきついんだろうか?
レンタのウリは、一般市民が悪(?)に立ち向かうというような設定にあるんだと思うんだけど、、、、
でも、身動きできずに銃で蜂の巣っていうのもなぁ。

そこら辺、どういう風になるかが楽しみです。
#晴れ 99/08/19(Thr)

[ サーチエンジンに登録依頼。 ]
してみる。
でも、今、レンタヒーローという名前をみて来てくれる人ってどれぐらいいるんだろう、、、、
期待したい。

でも、レンタファンって、やったことがないって言う人も多いんですよね。
やってみたら、きびしさはシェンムー体験版の比じゃないんだけどなぁ(苦笑)
まぁ、すごいゲームになることを信じましょう<DC版
#晴れ 99/08/18(Wed)

[ まだ、公開してないんだけど、、 ]
ん〜、微妙にカウンターが、、、、
まぁ、いいか。
ore.toのページから飛んで来てるみたいだし。

さて、レンタと共通のスタッフが作っているというシェンムーの話。
体験版やって、がっかりした人も多いかなぁ、、って感じもするんだけど。
操作性の悪さと、ところどころのストレス。時間の流れの速さがその原因かなぁ、、、、それ以外にも、なんか、、「つらっ」と思わせる要素があるんだよなぁ。
頑張って欲しいんだけどなぁ。
#晴れ 99/08/17(Tue)

[ 開始 ]
僕とレンタヒーロー

1992年頃、中古で80円で買ったのが出会い。
当時はかなりクソゲーだと思いつつも、ベーマガのQ&Aなどを見つつクリア。
クリア後、不思議と残るものがあるが、忘れていると話題になって、思い出した。
話題になって思い出したのだから、かなりミーハーだが、気にしないでくれ。
頑張るさ(何を?)
#晴れ 99/08/16(Mon)